BLUE HEAVEN 某韓国俳優ファンだった管理人が、韓流商法には断固としてNO!という方針で韓流を考える。映画レビュー他もあり。
copyright © 2006 BLUE HEAVEN all rights reserved.
FC2 managemented FC2 managemented
<<ボジョレーヌーボーをごくごく。 | BLUE HEAVEN | エリザベスタウンを見た。>>
コメント
こんばんは~。
私も復讐のシーンなどはダメでした><
でも、刑務所のシーンや娘さんとのシーンは好きです。
イ・ヨンエは見事にクムジャさんを演じているな~と思いました。
TBさせてくださいね。
2005-11-16 Wed 18:28 | URL | あかね #iGwF1X5c[ 内容変更] |
TBありがとうございました
はじめまして♪
私も前2作はレンタル屋さんで何度も借りようとしては怖そう~と思って止めています。
イ・ヨンエが美人だから一層怖さが出ましたよね。
彼女が出ていなかったら見ていなかったかもしれません。
私もパク・チャヌクは苦手かも。
「美しい夜残酷な朝」もイマイチ分かりませんでした。
2005-11-16 Wed 18:58 | URL | ミチ #0eCMEFRs[ 内容変更] |
見てきました
ぶる~さん、こんばんは
私も今日「クムジャさん」日比谷で見てきました
いや~~なんと言っていいのか・・・・
最初一人で見に行こうと思っていたのですが、一人でなくて良かったです
「オンマ~~」と泣く子供をいたぶるシーンでは母としては倒れそうなほど痛かったです
ホントにR-15?と思うようなシーンでは目を覆いたくなったし・・・・
そういう場面をなくして、もう少しなぜ彼女が復讐に至ったのかを書いてほしかったなぁ・・・

でも、イ・ヨンエはすごかった(全てが終わって赤いシャドゥを落としてる時の顔が印象的です)
彼女・・私と同い年なんだよなぁ・・・

あと、ジテ氏!そこで登場ですか!!インパクト大です

明日は六本木で「エリザベスタウン」か「春の雪」のどっちか時間が合う方を見ます(仕事が早く終わったらだけど・・・)
一人で見るにはどっちがいいかしら?

おススメがあったら是非教えてくださいね^^
2005-11-17 Thu 02:17 | URL | りんかママ #-[ 内容変更] |
トラバありがとうございました
はじめまして。
私は誘拐児童虐待シーンを含めて、現実にある猟奇事件の投影だと捉えています。
昨今は韓国でもペク先生のように“理由のない残虐行為”はあるようですし、むしろ映画の中のつくり話だと考えてはいけないのではないでしょうか。
だからこそ最後はああいう展開になったのでしょうし。
たしかにパク・チャヌク監督の映像感覚や編集感覚は独特なので、入り込むのとついて行くのが少々つらいときもありますけど…
これからもよろしくお願いします。
2005-11-17 Thu 09:24 | URL | よろ川長TOM #SHLDkvn6[ 内容変更] |
般若
復讐後の号泣シーンは私には般若に見えました。
TBカムサハムニダ。
2005-11-17 Thu 21:39 | URL | xina-shin #8rQLDxkE[ 内容変更] |
私も行ってきます
ぶるーさんのコメントを斜め読みして映画館に行ってきます
『オールドボーイ』は軽~く〇〇様ファンとかで期待していくと最初から訳がわからず重いし深いしで簡単に感想が出てきません。だって韓国のしかもドラマ慣れして(交通事故、白血病、記憶喪失etc)
の単純さに惹かれてるわけだしそんな人が期待して(カンヌでも賞を受けたんだし)見ると・・・・”重いんです”しかも映像ではなく本で読んだ人もいて「えっ!本なら一体どんな感じ」?と思いました。描き方とかを含め私自身が、軽さに慣れた人なのでウ~~~んとしか、声が出てきませんでした。クムジャサンも同じ監督なのでさてどうなんでしょうね?
見てから再度ぶるーさんのコメント目を通しますね。
今頃ですけでど『ガラスの靴』を全部見終わりました。ソ・ジソプには、興味なかったけれどとても可愛いジソプでした。内容は、期待にこたえてくれるというか、日本人好みのストーリーいうかこうでなくっちゃと思わせるドラマでした。ここでも記憶喪失etc
でしたね。ぶるーさんは、見ましたか?女優さんのファッションはとても素敵でしたよね。では、私なりに映画を楽しみにしています。
2005-11-17 Thu 23:17 | URL | ミオ #2pe2cLKw[ 内容変更] |
レス>あかねさん・ミチさん
あかねさん。こんばんは♪
TBありがとうございました。
私もだめでしたね~なんか痛くてTTかわいそうで・・
刑務所のコメディチックなところや娘との暖かいところはよかったですね。
イ・ヨンエは考えていたよりずっとクムジャになりきっていて
素晴らしかったと思いました!!!

ミチさん。こんばんは☆
そうなんですよね、私もオールドボーイに手が出せずにいます・・
パク・チャヌク監督の世界がやっぱり残酷で私には厳しいかも。
そういう人はやっぱり多いのかもしれませんね。

2005-11-19 Sat 00:23 | URL | ぶる~ #-[ 内容変更] |
レス>りんかママさん、よろ川長TOMさん
りんかママさん。こんばんは~♪
エリザベスタウンか春の雪どちらをごらんになったんでしょう??
私はALWAYSが見てみたいです(笑)温かい映画で評判いいので^^
オススメは、トンケの蒼い空です~~♪ウソン氏の。これはヨカッタ☆
クムジャさんは一人でレイトショートかやばいですよね・・
子供をいたぶるってのがだめでした・・大人なら許せるけど。。
私もチェ・ミンシクの犯罪にいたるまでやクムジャさんの復讐にいたるまで
をもうちょっと描いてほしかったです。

よろ川長TOMさん。はじめまして!
現実にある猟奇殺人の投影ですか・・そう捉えることができれば
受け入れられるのでしょうね。私はどうしても辛くてだめでしたTT
こちらこそ未熟ものですが、よろしくお願いいたします☆
2005-11-19 Sat 00:32 | URL | ぶる~ #-[ 内容変更] |
>xina-shinさん、ミオさん
xina-shinさん。
こんばんは~!私も最後の顔の演技のシーンは般若に見えました。
shinさんの『般若』の顔は人の奥底に眠る本当の表情を削りだしたという
表現を見て、まさにそういうことだろうなとうなづきました。
そういうことなんでしょうね。普段全然気づかないでいましたけど。
この映画を見てそのことに気づいた気がしました。

ミオさん。こんばんは☆
もう見てこられたんでしょうか?
オールドボーイ、深いんだろうなということはすごく感じています。
復讐者に憐れみをと一緒に近いうちに見てみようと思います・・
ちょっと怖いですけど。韓ドラや映画もロマンスやコメディものが
多いから、どうしても重いのに苦手になってる部分はありますよね。

実は私がジソプを知ったのはガラスの靴なんですよ~~最初は別に
目細いし変な顔~とか思ってたのに(笑)そのうちすっごく一途で
いい男に見えました。今ではMISAのせいもあって一目置いている俳優です。
BOFに移ったのが悪いほうに向かないことだけを祈るばかりです・・
2005-11-19 Sat 00:41 | URL | ぶる~ #-[ 内容変更] |
行ってきました
見てきましたよ。帰ってきてからコメントを読んで「あーそうなんだ」と思いました。あの人もこの人も出てたんだ~。ユ・ジテさんは服装があんなだから格闘家のチェ・ホンマンみたいだった。怖い映画なのに「こんな姿で出待ちしてたのかな」なんて考えてました。韓国のドラマは、あんな感じなのに映画となるとどうしてあんなにおもいのかしら?”韓国映画のカラー”って確かにって思いました。良かった「オールドボーイ」を見てから行ってというのが感想でした。絶対におばさんが韓流ブームですから~というノリで行くと痛い目にあいますよね。だってあの太ったオンナの人とか他にも食卓でとか『私の頭の~』ように「脇もちゃんと洗ったか~」あの見てる私が恥ずかしくなるシーン(でも好き!!)のあと抱っこしてベッドルームに消える二人とかなら受け付けるけどダメだ・・・あの監督さんの描き方かしら?いろんな意味でR15でした。
やっぱり私は「う~~~~~ん」でした。ところで、ところで『ガラスの靴』ね
ぶるーさんも思いましたか、ジソプって変な顔って!でもそのジソプが可愛いんだよね。私的には、ジソプの妹と結婚した男の人が良かったしあのふたりのシーンが結構好きでした。それとスンヒの衣装が可愛くて素敵でした。あーゆう服が好きなんだけど痩せなきゃダメです。あとから調べるとチーフは兵役逃れをしちゃったんですね。それと、韓国ドラマではよく同じ名前が出てきますね。キム・テヒとかソンジュとか”太郎” ”花子”みたいなものかしら?お薦めがあったら教えて下さい宜しくお願いします。では、長々とすみませんでした。映画のレビューは楽しみです。
2005-11-19 Sat 18:16 | URL | ミオ #-[ 内容変更] |
レス>ミオさん
ミオさん、こんばんは☆
そうなんですよ~かなりカメオ出演が多かったみたいです。
ユ・ジテは確かに出待ちしてるときにあの格好だったらちょっと
笑えてしまうかも(笑)かなり存在感はありましたけどね。
私もそのR15な部分はだめでしたね~顔そむけそうになりました(笑)

ガラスの靴では・・最初目も細いし、どこがかっこいいんだ!?とか
思ってたのに、見ていくうちにチョルンが一途でステキに見え・・
そのうちジソプ自体がかっこよく見えてしまって今では大好きに(笑)
ジソプ妹と結婚した人はチソン(パク・ソルミの彼)ですよね~
この二人は本当によかった~とってもかわいいカップルでしたよね☆

韓国の名前って似てるの多いですからね~私個人としてはサンウやミヌとか
ウで終る男性名は好きですね~
女の子はジョンファとかイェジンって名前がキレイかな~☆

オススメのドラマはジソプでいけばMISA、今新ブログでレビューしはじめた
海神も面白いです。後は台湾ドラマの愛情合約っていうのも中々ですよ☆
2005-11-20 Sun 18:37 | URL | ぶる~ #-[ 内容変更] |
チソンじゃなくて・・・
チソンじゃなくてキム・ジョンリョルとありますが、俳優名鑑にもなくて他に何に出てるのかなと思いまして・・・
妹のキム・ジヨンファは、カン・ドンゴンとかと「1%~」に出てますね。
2005-11-20 Sun 18:56 | URL | ミオ #2pe2cLKw[ 内容変更] |
チソンじゃないんだった。。
チソン?と思ったけど違う人だったんですよね・・すっかり忘れてた(笑)
似てません?チソンほど薄い顔じゃないけど(爆)
この人あんまりドラマでも映画でも見かけないですよ。
白夜(チェ・ミンスとかシム・ウナの)に出てるらしい?ですけど。
見てないのでわかりませんが・・

もっと出ててもいいのにな~中途半端にいい男はだめなのかな(笑)
ジソプ手下君は、秋の童話含め色々なドラマに出てますけど。

ピアスがちょっと軽そうでかわいいんだけどヨヌンに対しては誠実で
とってもいい青年の役でしたよね。

今何してるんでしょう・・ちなみにジソプと同じ77年生まれらしいです。

ジョンファちゃんはいっぱいでてますよね~1%も好きなドラマです。
キレイでかわいい。私の大好きなタイプです(笑)
2005-11-20 Sun 21:31 | URL | ぶる~ #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
【監督】パク・チャヌク【出演】イ・ヨンエ/チェ・ミンシク/クォン・イェヨン/キム・シフ/ナム・イル/キム・ビョンオク/オ・ダルス【公開日】2005/11.12【製作】韓国
●『親切なクムジャさん』(韓国・2005年7月29日公開)11月12日公開。イ・ヨンエ主演、アッと驚く結末の『オールド・ボーイ』の監督パク・チャヌク監督の最新作。『宮廷女官 チャングムの誓い』にイ・ヨンエも出てましたね。初回の音楽が頻繁に二ール・ジョ...
映画試写会「親切なクムジャさん」に行って来ました。哀しい宿命に涙があふれ出す。実の娘を人質に取られ、無実の罪で服役したクムジャさんが13年の刑期を終えて出所するところから、物語りは始まります。服役中、誰に対しても優しく「親切なクムジャさん」と呼....
2005-11-16 Wed 18:29 *天使の部屋*Blog
※<ネタバレ注>ご覧になってから読まれることをお勧めします。----チラシの裏に「最後の復讐が、一番哀しく、美しい」って書いてあるけど、これってどういうこと?「これは『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』に続く監督パク・チャヌクの<復讐三部作>の最後の作品
2005-11-16 Wed 18:52 ラムの大通り
映画館にて「親切なクムジャさん」★★★☆今日は見る映画の選択を誤ってしまった・・・「ソウ2」と「クムジャさん」のはしごなんて、いったい何リットルの血液が流れたんだろう・・ガクガクブルブルストーリー: 子供を誘拐した罪で服役中のクムジャ(イ・ヨンエ)は、囚人
2005-11-16 Wed 18:54 ミチの雑記帳
 伝道師の吉幾三はどうなったんだ?!そして、ビー玉もいいけど、ガッちゃんは?! 13年もの間、無実の罪で服役したイ・クムジャ。刑務所内では顔が光っていたり、北の囚人に優しくしたり、魔女に復讐したり、腎臓移植したり・・・これはもう「親切」という言葉で表現でき
2005-11-16 Wed 19:00 ネタバレ映画館
「復讐者に憐れみを」「オールドボーイ」に続く、復讐3部作の最終章「親切なクムジャさん」タイトルだけ聞けば、ほんのり心温まるヒューマンドラマ?なんて思えそうだが・・・あ~やっぱり私、パク・チャヌク監督の絵、大好きだなあ~細かいカット割りがあ...
 天使のような美貌の持ち主クムジャは、ひょんなことからペク先生に幼い娘を人質に取られ、やってもいない幼児誘拐殺人の罪を背負わされて投獄される。刑務所では誰に対しても優しい笑顔を絶やさず、“親切なクムジャさん”と慕われていた。しかし、彼女の目的はただ一つ、
2005-11-16 Wed 19:25 極私的映画論+α
大石 圭 親切なクムジャさん SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE  復讐劇は、やっぱり見た後にずどーんと来るものがあります。「JSA」「宮廷女官チャングムの誓い」のイ・ヨンエ主演の話題映画ですが、今日、映画館で見ました。 監督は「JSA」「オールド・ボーイ」のパ
2005-11-16 Wed 20:11 ある在日コリアンの位牌
「復讐者に憐れみを」「オールド・ボーイ」 パク・チャヌク監督「復讐三部作」のラストはイ・ヨンエ主演の 「親切なクムジャさん」さっそく試写に行ってまいりました。 今までのイメージとは違う役。しかも、監督がパク・チャヌクだけに どんなイ・ヨンエが見れるのか
2005-11-16 Wed 20:24 のほほんnohohon
第18回東京国際映画祭、私の大本命作品です。会場はBnkamuraのuオーチャードホール。格調高くて厳かな雰囲気で、こんなところで映画観賞なんてちょっと贅沢な気分に浸れますね。音響の質という点で基本的に映画は映画館で観たい派なんだけど、さすがにココの音響は素晴らし
2005-11-16 Wed 22:28 カノンな日々
『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』に続く、パク・チャヌク監督の復讐3部作の最後を飾るこの作品。無実の罪で13年という長い間の服役期間中、ある男への復讐の準備を着々と勧めるイ・クムジャ。出所後、伝道師が差し出した豆腐(罪の汚れを清算するって意味がある
2005-11-16 Wed 23:28 なんでもreview
cd362 親切なクムジャさん O.S.T九段会館「親切なクムジャさん」試写会。 劇場前売り鑑賞券についてくるプレゼントは、大抵どれもつまらない物ばかり。だけれど今回「親切なクムジャさん」前売り鑑賞券のプレゼントを知って嬉しくなった。 それは「レッドカラーアイシャド
2005-11-16 Wed 23:50 試写会帰りに
なんだかよくわからない経緯で、「クムジャさん裏促進委員会」に加盟してしまったので、レディースディーでもないけど、初日に行ってまいりました。{/arrow_r/}   経緯はコチラのコメント欄「オールド・ボーイ」では、あまりに理不尽な目に遭ってしまったチェ・ミンシク
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆人の親切にはご注意を・・・。
2005-11-17 Thu 00:39 カリスマ映画論
一体、どこからお話ししたらいいのでしょう。『オールド・ボーイ』も物凄い作品でしたが、同じパク・チャヌク監督の最新自信作だけのことはあります!しかし、ネタバレすることなく面白さをお伝えできるのでしょうか。さて、おそるおそる始めましょ。
 親切なクムジャさん SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE「親切なクムジャさん」 ★★★SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE (2005年韓国)監督:パク・チャヌクキャスト:イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、ク
2005-11-17 Thu 10:46 NUMB
シアター大都会で韓国映画『親切なクムジャさん』を観てきました。富山県ではこの劇場のみでの上映です。監督は『JSA』の「パク・チャヌク」。『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』に続く復讐三部作の最後を飾る作品です。主演は『ラスト・プレゼント』『春の日は過ぎ
 覚悟していたよりはバイオレンスじゃなくて…オープニング映像なども美しく、良かっ
2005-11-18 Fri 12:54 トモトモのヨンヨン日記
今日は女性限定の試写会。なので何かと騒がしかったです。そして態度もスゴイ。開映の後に戻って来たらしいおばさんが「私の席が取られている!(というか何も置いていなかったのに)」と喚き、若い女の子をどかしてしまったり;。まぁ、そんな事はどうでもよいのですが。こ
2005-11-19 Sat 13:01 WAKOの日常
“復讐3部作”の3作目。●台詞が笑える  『大きなお世話よ』『早く死んでね』『親切は、やめたの』●前2作から、多くの俳優が出演している。  この作品は、前2作を観ていると、キャスティングで一層面白い。  監督は、“関連性があまりない復讐シリーズに連続性を
2005-11-19 Sat 22:46 うぞきあ の場
復讐三部作の完結作。しかし過去二作には到底及びませんでした。本作を初めに観ていたらまた違う感想だったかもしれないけど、あの二作の後ではね…
2005-11-19 Sat 23:09 ★☆★ Cinema Diary ★☆★
11月18日(金)TOHOシネマズ木曽川にてイ・クムジャ(イ・ヨンエ)は13年の刑期を終え、刑務所から出所してきた。彼女は20歳のときに「ウォンモ君誘拐殺人事件」の犯人として逮捕され、その美貌と残忍な手口により世間を騒然とさせたのだった。彼女は刑務所の中では模範....
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(73) 親切なクムジャさん「親切なクムジャさん」を観た。でも、クムジャさんは、本当は親切じゃなかった。5年前にJSAを観たときには、ボーイッシュなのに、キュートで笑顔が素....
無実の罪で13年間、刑務所にいたクムジャさん。出所する前からチャクチャクと復讐計画を練っていたのね。刑務所の中では、親切というか裏で仕切っているというか、みんなに分け隔てなく優しいクムジャさん。でも、悪い子としている人はクムジャさん流お仕置きが待って...
「親切なクムジャさん」パク・チャヌク監督作品の復讐三部作の第三作目。「オールド・ボーイ」「復讐者に憐みを」で人間の陰惨にも苛烈な本性をむき出しにした。今回は、子を奪われ、殺人の濡れ衣を着せられ13年も入獄した女性の復讐劇を紡ぎだす。主演はイ・ヨンエ。「宮
2006-01-09 Mon 00:44 泥海ニ爆ゼル
| BLUE HEAVEN |
